BEEP

ゲームレビューVol.2「バイオレントソルジャー」

PCE「IGS」の「バイオレントソルジャー」をプレイ

ドラムソロから始まる短いタイトル画面 しかも上下回転していて期待が高まります PCEらしい音色にニンマリ。ワクワクモード
早速RUNボタンオーン!

1面

バシバシ敵機をなぎ倒しパワーアップ!先程見たクワガタを試してみる。広範囲レーザー
でドンドン進む。BGMはグラディウス風で否応無しに盛り上がる。

スピードアップを取りすぎて柱にぶつかるも上下のオプションや5発のホーミングミサイルでサクサク進む 爽快だなぁ!シューティングの楽しさをわかってるね

パワードスーツ二体と対決も楽勝だ!ゲーム下手な自分にも優しいな。

配管みたいな敵もホーミングなら楽勝だ、殻を被ってる状態は連射可能だから気に入った。でもこの敵、階段を降りてくるスプリングのおもちゃを連想させるね。

某ダライアスの奥行きのある背景にクワガタに似た自機が重なる。グラのモアイよろしくリングを放つ砲台もなんのその、サクサク進む。

オプションは人魂みたいで可愛いし、直で敵に当てて攻撃する事もできる。あれ?R-TYPEもそうだっけか?

いよいよ初ボス戦、臓器風のキャラもR-TYPE?全体的に色がどきつい印象。ボス戦BGMはいかにもらしい演出で緊張が高まります。

ここから楽勝ムードでとにかく進む。内臓風ステージや岩石ステージなど見覚えのある面を突き進む、もちろん触手も登場、まんまの敵を蹴散らしていきます。

3面あたりから途中で死ぬと再起不能ポイントがあるがコンティニューのおかげで難なく進む コンティニューもステージ最初からと、チェックポイント再開ができかなり優しい設定

自機の当たり判定が大きいのはクワガタのツノもを閉じていれば楽勝
というわけでクリア達成!の筈もないのが自分の下手さに乾杯! グラとR-TYPEのいいとこ取りの本作品をレッツプレイ‼︎

(RF丸山)

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