オシャレな表紙にゴッツイ縦STG!そんなギャップに引き寄せられる。
平凡様の作品『Mecha Ritz: Steel Rondo』をご紹介!
カップの縁に腰掛け優雅なティータイム、中身はゴッツイSTG!
表紙を見れば、この作品がSTGだと誰が予想するだろう。
それほどまでにオシャレなジャケットでありながら、中身は骨太なレトロチック縦STGというのだから驚きだ。
ゲーム開始前にはキーコンフィグで操作設定やウィンドウサイズを変更。
プレイしやすい環境も整えられます。
設定も変更し終えたらいよいよゲーム本編へ。
<ストーリー>
あるひとりの天才少女が、抑えきれない好奇心からこの世に「MECHA」を創り出しました。
「MECHA」を創り出した少女は欲しいものは全て手に入り、世界が終わったことを悟ります。
少女が支配した一つの世界で際限のない兵器は生きる者を全て滅ぼし、灰色で虚ろな空間だけを染め上げていきました。
それから時が経ち、新たな文明が築かれました。
それは少女が作り出した世にも美しい現代アート。
この世界は少女の作り出した「MECHA」で回っているのです。
OPTION解説
・MODE
STANDARD:ストーリーを交えた全5ステージを通してプレイ。(分岐あり)
CBP TRANING:各ステージのみ、またはボスラッシュ。
・BULLET COLOR
敵の出す弾の色を変更
・BLAST COLOR
ボム(爆発)の色を変更
・FIRST RANK
初期ランクの設定。数値が高い程、敵からの攻撃が激しい状態でスタートします。
・LANGUAGE
言語を変更(日本語/英語)
・MUSIC TEST
ゲーム中の音楽を視聴します。
・SE TEST
ゲーム中の効果音を視聴します。
初期選択可能な機体は赤/青/緑の3機ですが、ゲームを繰り返し遊ぶことで自動的に他の機体が選べるようになる解禁システムが採用されております。
<画面に写っている6機以外にも存在する機体が!?>
◆STANDARD編START◆
画面説明
・SCORE
画面上部に表示された8桁の数値は獲得した点数を表します。
一定の点数を超えるとLEFT(残機数)が1増えます。
LEFTは50万→100万→200万→400万の順に計4回だけ増やす事ができます。
・LEFT
残機数を表します。
残機0の状態で被弾すると、ゲームオーバーです。
・SHIELD
敵の攻撃を防ぐシールドの数を表します。
1枚につき1回被弾を防ぐことができますが、シールド数の上限は5です。
・BOMB
撃つことができるボムの残数を表します。
ボムの数が0の状態だとボムを撃つことはできません。ボム数の上限は10です。
・HEAT
自機の攻撃の強さを表します。
自機復活時のシールドの枚数もHEATで決まります。
HEATはRANKなどによって自動で変動します。HEATの上限は5です。
・TIME
残り時間を表します。
0になるとカウンターはストップします。0になってもゲームオーバーにはなりませんが、ステージクリア後に得られる得点に影響します。
・RANK
プレイ中のランクを表します。
ランクによってゲーム全体の難易度やスクロールや敵弾のスピード等が数値によって変化します。
ステージについて
各ステージにはボスが存在しており、ボスを倒すとステージクリア。
得点リザルト画面に行き、ストーリが進行して次のステージへと進みます。
ボスたちの姿をご紹介~
それぞれのボスたちには名前がつけられているので、ぜひそちらもプレイしてチェックしてみてください。
本作を盛り上げるサウンドトラックCDも大好評販売中!
ゲームをプレイした後はゆっくりと『Mecha Ritz: Steel Rondo』の世界の音楽をコーヒーでも飲みながら楽しみたいですね。
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